HOME > 会場マップ > 木津川アートを楽しく見て回るための5つのポイント!

木津川アートを楽しく見て回るための5つのポイント!

1. マナーを守って宝モノを守ろう!

木津川アートは、木津川市の歴史を感じる建物や使われなくなった場所をお借りして行う地域の芸術祭です。ですから全てが私たちの宝モノなのです。
そこで展示されるアーティストの作品はもとより、建物、そこに置かれている全てのモノに対して、細心の注意をはらいましょう。庭木の一つ、何気なく置いてあるバケツのひとつまで!
各会場にはボランティアスタッフで編成された 「みまもり隊」がいます。「みまもり隊」の指示に従い、マナーを守って楽しくまわりましょう。

2. アート作品が買える!

いつの世も芸術を支えてきたのは、それを美しいと思ったりおもしろいと感動した人々の気持ちでした。パトロンと呼ばれる貴族や資産家を想像しがちですが、いえいえ、私たちだってアーティストを応援できるのです。「おもしろいですね」「すてき!」その気持ちを素直に伝えましょう。
木津川アートでは作品の販売もしています。欲しい、自分の部屋に飾りたい、もっとアーティストが成長するように買い上げたい。それが可能です。そういう応援が芸術を育てます。
(アーティストに直接お買い求めください。次回準備金として収益の20%は木津川アートに入ります。)

3. ぶらり〜 アート巡りを楽しもう!

木津川アート2010は、3つのエリアから成ります。
いづれもゆっくりと周りの町並みや自然を楽しみながら巡ってください。

木津・本町エリア
木津駅から徒歩でまわります。
トイレ・駐車場は市庁舎をご利用ください。
鹿背山エリア
木津駅からバスで鹿背山停留場で下車、一日をかけてゆっくりハイキングしながらまわってください。
全てを見てまわるにはモデルコースをオススメします。
車の方は、鹿背山バス停横西岡さんの駐車場をご利用ください。
上狛エリア
上狛駅から松原邸まで徒歩10分、その周りの環濠集落、お茶問屋街もすてきです。併せてお楽しみください。
車の方は、山城支所職員駐車場をご利用ください。

鹿背山エリアと上狛エリアは「木津川アート ウォーキングマップ」があります。ご利用ください。

4. ワークショップやイベントは早めの予約を!

今回どれもおもしろそうな企画が目白押しです。定員を少なめに設定していますので、左ページの案内をよく確認して早めの予約をおすすめします。参加することで、あなたもドキドキ・わくわくをいっしょに体験しましょう。
→「イベント・ワークショップ」情報はこちら

5. 初めて木津川市に来ました〜!という方に。

電車で来られる方は、JR木津駅改札前の「木津川アートブース」にお立ち寄りください。木津川アート関連チラシ、木津川アート ウォーキングマップ、木津川市の観光案内パンフレットなどを置く情報コーナーです。